術後5週を経過、今日は連休の谷間の出勤日。相変わらず起き上がると足に血が下がる感じで、傷口が擦れるように痛い。骨にも鈍痛がある感じ。
今日はさすがに仕事はヒマで、早々に帰宅。家に帰って寝転がって足を高く上げるとホッとする。

結局4月末の3連休は、5月1日だけ筋トレリハビリを行なった。ギプスに重りを巻いて右足の屈伸、大腿四頭筋と太ももの裏側に負荷をかける。太ももは筋肉が落ちてシワシワになって来ている。やや焦って、もうちょっともうちょっとと、だいぶ激しくやったら、またまた傷口がなんとなく痛くなってしまった。

で、昨日の筋トレの後遺症か、今日は右太ももの裏側が相当に痛い。湿布して様子を見る。よって本日はリハビリ筋トレはおやすみ、ついでに通常の筋トレ(腕立伏せや懸垂など)もおやすみ。病院にいた頃のように多少の痛みは受け入れて筋トレする、と言うわけには行かないものだ。家にいて、週明けにはまた仕事、と言うことになれば、まず痛みを取るために休まなければならない。また今の段階なら、とくにリハビリしなくても、会社に行く、仕事をする、と言うだけで十分消耗するものだ。