今日は、かかりつけの医者まで喘息の薬をもらいに行く。装具を装着、片道1km弱をゆっくり歩いて往復。松葉杖を片方だけで歩くと、足が疲れてくる。足が疲れて来たら両松葉にし、腕が疲れたら片松葉にし、片道30分弱で到着。喘息は、最近ずっと調子が良いので、足の手術のあとを診せて雑談少し。家に帰って来たら、1時間あまり経っていた。足は、少し腫れて多少痛いが、問題はない感じ。でも、まぁ疲れた。

2km弱の医者との往復で疲れたので、少し昼寝をしてしまった。晩飯前に風呂に入るが、足は擦ったらまだ垢がポロポロ。湯船の中で足首の可動範囲拡大を試みるが、あまり思うようには行かない。曲げる方は、90度程度行くが、伸ばす方は180度には程遠い。足指先も伸びない。ギプスを外した当日に比べると、相当にましにはなって来ていると思うが、正常とは全く言いがたい状態。膝は全く問題ないので、足首がこれからの課題だな、と納得する。それでも、手術後ギプスを巻く前の足首の可動範囲は、正常にかなり近かったし、捻挫のような痛みも全くなかったので、これはゆっくりほぐして行けば、また元どおりになるんだろうな、と思う。