なし崩し的に歩行を開始して1週間。足首が硬いのぉ。これがもうチョイ軟らかく曲がらないと、右足が棒の「ひょこたん」歩きを卒業できません。一応日々前日よりは足首可動域が拡大してるようだが、どうにもハカがいかずジレッタイ。これさえ何とかなれば、ずいぶん違うんだろうにね。じれったいんだけど、まぁ脹脛(ふくらはぎ)も多少筋肉らしくなってきたんで、足首は気長に頑張ろうと思う。

で、平地の歩行は「ひょこたん」から卒業できないけど、階段の昇降は松葉杖なしでも行けるようになった。まぁ、全くの「素手」というわけには行かないが、下りも登りも松葉杖をダブルストックのように使えば、らくしょー。来週くらいには、近所の呉羽丘陵・城山にでも行けたらいいな、と思う。さて、どうなるでしょう。いずれにしても、来週の「文登研会・岩トレ」には顔ぐらい出したいものだ。運転できるか否かが問題だな。