今日も朝から装具は全く装着してない。なんだか、装着する気になれないんですね。ギプスは巻いたら簡単に外せないけど、装具は簡単に脱着できるんで、嫌になったらすぐに外してしまう。ドクターから正式な許可は未だだが、まぁ、痛みや腫れと相談しながら、松葉杖で加重を加減しながら様子を見るべし。

で、明日の出勤に装具をどうしようか、悩むところやな。試しに階段を装具無しで登ってみると、まぁなんとか登れるものだ。問題は、下り。かなり恐ろしい。装具を装着してたら、安心で下りられるが、無しだとかなりプレッシャーがかかる。やっぱ要るかなぁ…。多少距離を歩いても階段の昇降がなければ装具なんて要らないと思うが、階段はもうしばらく装具必須かも知れない。明日の朝、どうするか決めようか。

装具無しでの階段昇降が恐いのは、加重がぐっとかかったら、と言う恐怖と足首の可動範囲の狭さによる右足のぎこちなさが原因。矢張り足首の可動範囲がもう少し拡がらないと、スムーズな階段昇降は難しいです。あ、もちろん松葉杖二本利用してます。