今日、事前予約日が1週間後だというのに緊急に病院に行って来た。以前、“血膿”が溜ったような状態になって、抜いてもらったことがあったが、それと同じような状態になって既に3週間、痛みや違和感はないがずっと様子を見ていても良くなる気配がない(悪くもならない)ので、来週の予約日まで待てず受診することにした。
先生、“ぷにぷに”する500円玉大の溜っている部分を指で押してみて「切開しますかね」とのたまう。いぃ〜と思っていると、「やっぱ、このすぐ下にプレートがあるんで、穿刺にしておきましょう」。空の注射器でブスっと刺してポンプをぎゅっと引いてみるが、なんにも吸い取れません。針先を左右前後に探って再びポンブを引くが、やっぱり何も吸い取れません。針先で探るとかな〜り痛いです。
「これだけ、ぷにぷにしてるのに何も吸えませんねぇ…」と、今度は針を抜いておもむろに指で押えて絞りだしにかかる。これは痛かった。多少、膿らしきものがガーゼに附着したが、それでもあんまりスッキリとはしない。ペタンとばんそうこうを貼ってお終い。
帰り際に内科処置室によって血液検査のため血を抜いてもらってから帰社。その後、夕方頃から足がずっと楽になってくるのが判った。やっぱ、あのプニプニ状態になったら、我慢せずに受診しないと行かんようです。さて、来週のレントゲンの結果は如何に。