本日のリハビリは雑穀谷岩トレ。今日の目標はジョーズ見学(5.10a)をレッドポイントすること。メンバーはぎっしぃと千々石さんと強力。空模様は一寸ばかり怪しいが、降り出す前に結果を出そう。
まずは一便目、俺が登る。いきなり、難しい。普通大したことないはずなのに、既に緊張で身体が固くなっているのを実感する。こりゃダメだ、と思いインチキをしてしまう。それでも、せめてムーブを確かめたくて登り続ける。ジョーズの“歯”の上を登る感じのこのコースは、高度感があって登れる人には楽しいコースなんだろうが、今の自分には恐怖しかなかった。こんな簡単な、ホールドもしっかりしているはずなのに、ふん切り付かず身体が上がらないYO。とにもかくにも必死で何とかカンとか終了点に到達、ロアダウン。疲れました。

ぎっしぃはチャック(5.10a)に挑戦。三ピン目をかけてその上でスリップ。おしぃ!!残念ながらレッドポイントにはならなかった。それでも、スリップしたところからリスタートで終了点へ、もうちょい、攻略は見えてきたんじゃないかな。

千々石さんは不二越(5.10a)を狙っていたが、今日は山岳警備隊の訓練が入っていて不二越のラインを使用中につき、ジョーズ見学に挑戦となる。出だしでちょっと躓き意外と手間取るが、核心のジョーズの歯はあっさりとクリア、さすがに素晴らしい。このまま頑張れば、当会のエース間違いなし。ぎっしぃと千々石さんでエースを競ったら、二人共5.11bとか5.11cなんかを登れるようになるんじゃないかな。もしかすっと5.12にも辿り着けるかも。楽しみです。

さて、千々石さんが登ったヌンチャクをそのままにしておいてもらい、ザイルを抜く。大分腕が回復したんで二便目に挑戦する。今度は、さっきの必死は一体なんだったのかと思うくらいあっさりとジョーズの歯をクリア、レッドポイントできました。二便目はムーブを確かめる余裕さえあった。次回は、ヌンチャク架けながら、もう一度じっくり登ってみたい。で、架けたロープでジョーズ(5.10+)に触ってみよう。

ところでジョーズ見学だが、最後のクリップの後は草付きみたいなところをヨジ登る。これで良いのかな?もしかすると、最終クリップの上を直上して終了点に到達するのが正しい?もしそうなら、それは相当に難しいゾ。やっぱりもう一回そのあたりも確かめるべく、登らなければならんです。

ということで、今日は二便しかやってないが、満足したリハビリだった。それにしても、オンサイトとかフラッシングと言うのは、実に難しく価値のある登攀だな、と実感しました。