秋分の日3連休は、結局初日のみまずまずの天候だったが、土日と悪く、山や沢を予定していた仲間は、期待を裏切られる休みだったようだ。俺は、金曜日に雑穀谷岩場で取り敢えず今のレベルで納得行く結果が出て満足している。土日は桜ヶ池のインドアだったが、こちらは課題が残る結果となった。
9月後半の空は季節の変わり目で、毎年のことだが天気予報も当てにならない。秋分の日の三連休は、事前の予報では残暑も残りまずまずの天気まわり、と言うことであったが、実際は金曜日(秋分の日)のみまずまずで、土日は秋雨前線の影響でグズつき気味の空模様、気温も夏日にならず肌寒かった。
土曜日は最初から桜ヶ池を予定、日曜日は雑穀を予定していたが、朝から雨で結局土日と桜ヶ池。
土曜日は外壁を登ってみたが、雨がステージに吹きこんでいて、上部のホールドが湿っていて思うような登りができなかった。核心部のホールドがヌメヌメしていて、「ムーブを決めてクリア!!」と思った瞬間、手がヌルリと滑べってフォール、消化不良でした。
日曜日は、朝から雨だったのでハーネスやザイルを持って行かなかった。ボルダリングコーナーで色々課題を出し合って、こちらは面白かった。外壁を見学に行ったら、昨日よりもずっと良いコンディションでやってるようで、登攀具を持って来なかったのは失敗だったかな、とやっぱり消化不良感を味わってしまう。
生岩を触るのもあと1ヵ月あまり、良い条件で、良い登りを楽しみたい。足も、完全復活とは行かないものの、かなり良い感じ。今シーズン残りの目標は、ジョーズ見学(5.10a)のレッドポイント。ジョーズ(5.10+)は難し過ぎるし、不二越(5.10a)は頑張りたいと思うが足に負担がキツイので、高度感は抜群だが比較的素直なムーブで登れるジョーズ見学に目標を定め、頑張ってみよう。