今日は、俺の46回目の誕生日。誕生日も46回目にもなると嬉しくもなんともないね。でも、去年は完璧に忘れていた女房が今年は覚えていたらしく、帰ったら「誕生日おめでとう!!」だとさ。実は、言われるまで本人自身がスッカリ忘れておりました。
で、昨日の受診の結果であるが、可もなく不可もなく、まだまだ完治までは日数がかかるヨ、と言うことだった。大きな骨折部は、ブリッジが形成されていて、これはまぁ順調である。でも、骨折線の中が埋まって来ない。いや埋まってはきているが、まだまだもっと濃く埋まらないといかん、と言うことだった。

やって良い運動は、速歩。速歩程度の衝撃のある動き。普通のジョギング程度の衝撃は、未だチョット止めた方が良い。速歩に毛の生えた軽〜いジョギング1kmとかなら、まぁ良いのかな。でも、6km/hより速い速歩の方が負荷としては良いんだ(怪我にも心肺にも)と思う。つぅことは、クライミングはまぁ良いんだろう。右足を酷使する、無理なハイステップや極端なカウンターや強引な乗り込みは控えた方が良い。普通のダイアゴナルや極端でないドロップニーを中心に素直なムーブを組み立てるべし、ということらしい。すなわち、基本に忠実に、無理ない動きを心掛けるべし、ということなんで、それで登れるようになったらもしかすっとスゲェ上手くなれる?と嬉しいです。

三連休は、桜ヶ池と雑穀とできたら青海の岩場か勝山ボルダーでクライミング三昧と行こう。