どうも天気廻りがよろしくないようで、消化不良です。
昨日は予報どおりの雨、おまけに相棒が誰もいないという始末。仕方がないので桜ヶ池でインドアのボルダリング。外壁もやろうと思ったらできたみたいだが、今日は1人だったので室内のみ。顔見知りになった定連さんから色々プロブレムを出してもらって遊んだら、結構疲れた。まぁこちらはホンの少しだが進歩しているようである。
本日は、気合い入りまくりで雑穀の予定だったが、集合のアルペン村駐車場はどんよりとした曇り空。朝は、起き抜けから支度付近からずっと小雨。車を走らせると、千寿ケ原は霧雨、雑穀も霧雨。小一時間天気待ちをしてみるも岩がベッチャリ濡れていて、もうテンション下がってしまう。これから雨が上がっても、マトモに登れるのは多分お昼頃。どうも僅かな雨雲が北陸地方にあって、山沿いがあまり良くないみたい。スッキリとした移動性高気圧型の秋晴れではないので、まぁ仕方がないか…。それにしても雨空が恨めしい。仕方がないので桜ヶ池クライミングセンターに行くことにする。

桜ヶ池は、雲が多めながらまずまずの天気。暑くもなく寒くもなく、ホールドもばっちりグリップしてくれるから、コンディションは上々。でも調子はイマイチ。この間、5.10bを登ったので今日は5.10cに挑戦、と思ったが全く登れず。ついでに5.10bも登れず。あんまり情ないので、5.10c と 5.10b と 5.11かなんかのホールドを何でもアリアリで3本ほど登りボルダリングを少しやって終了。消化不良著しいが妙に疲れてしまった。

帰り道、頼成山を越えた辺りで俄雨。東の空は結構黒い。あしたもダメか?でも、あしたはもう人工壁は嫌なので、とにかく雑穀に行って、雨なら天気待ちでハング下のボルダリングをやろう。