昨日は抜釘術後3週間経過。傷口も割りときれいだし、化膿も治まっているようである。で、調子はまぁ良さそうなので、かるくフレッシュテニスをやってみることに。右と後への動きはちょっと恐いけど、あまりムリせず楽にやったら、思った以上に動くことができて満足。来週はでリードクライミングを軽くやってみるかな? 5.10 台前半なら大丈夫だろう。

抜釘は、手術翌日こそ「こいつは思った以上に大変だゾ」と思ったが、回復の過程は骨折のときとは比較にならないくらい早い。3ヶ月は謹慎期間か、と予想していたけど、そこまではかからず回復する感じである。ただ、傷跡付近に傷をつけることが無いよう(ってなんか変な言い方かも?)に注意しないと。山や岩場は、十分治ってからだと思う。手術痕のすぐ下は、骨が近い。かるく擦りむいて、そこから中まで感染したら目も当てられんからね。