日帰りで自信復活の薬師岳

骨折以来初の本格的なハイク、コースは折立〜薬師岳日帰り。会の仲間と以前会員だったメンバーと5人でパーティを組み、行ってきた。
折立発7時ごろ。登りは順調、折立〜太郎平を3時間あまりでこなし、幸先は上々。ただ、久し振りだったのでペースを掴むことが出来ず、ちょっと飛ばしすぎだったようだ。太郎からは意識してペースダウン、ヤワヤワと頂上を目指す。だが、今度はちょっとペースダウンしすぎ?だったみたいだ。12時45分ころに頂上について、一休みした後下山開始。下山は、やっぱり大変だった。右足首が硬いため、下りのリズムが狂ってしまい、怪我以前の感覚と程遠い感じ。違和感バリバリでちょっと怖かった。でもまぁ、何とかカンとかダマシダマシで太郎着。太郎からは暫く木道や石畳道。こいつは疲れが出てきた身には厳しかった。三角点についたら、既に夕方。樹林の下りは、まぁ順調で何とか折立まで無事に下山できた。17時45分。
歩くペースとしては、だいぶ遅くなってしまったけど、何とかロングコースも歩けることがわかったのは収穫だった。これで、沢や藪のやわしい山行きにも復活できそうだ。