入善町舟川上流左又 → 負釣山

昨日の日曜日、入善の負釣山に行ってきた。959mなんて低山、もちろん沢登り。今の時期、登山道なんてクソ暑くて歩いてられん。しかも1000mに満たない低山、沢以外ないでしょ、やっぱ。

舟川上流左又を登って、登山道を下り650付近から再び沢(これも舟川の支流)に進路を取って下ってきた。メンバーは、キヨさん、しげっち、DR.ヨネ、新人きっしーそれに俺の5人。

入渓地点は、土建工事が進み、酷い状態。作業道を暫く行って藪沢に突入。暫くは藪々でクモの巣が鬱陶しい。やがてF1。6mアマリかな、Dr.ヨネさん、果敢に直登を試みるがコケでヌルヌル、チョット無理。左から巻き上がる。更に進むと快適に登れる小滝が連続、ナカナカ良い沢だ。

やがて水も涸れそうに細くなり、源流の趣き漂い始めた頃、谷が狭まりドンツキに7mアマリの壁。再びDr.ヨネさん、滝右側の凹角から果敢にアタック。俺は巻き道を探るが、ナカナカ巻きも厳しそう。高度で50ほど下って大巻きになりそう。よってヨネさんを応援することにする。ナッツで2箇所ランニングとって見事に突破、素晴らしい!!後はフォローで登り俺がラスト。途中、体重を預けた岩がボロリ、おぉ、こんなところをリードしたとは凄すぎる!!

壁を越えたらもう完全に最後の詰め。相当の急傾斜でかなり大変だった。新人さんには、良い経験かな。それでも11時40分ごろには稜線。ほんのチョット登ったら頂上。見事にもくろみどおりの場所に詰め上がれた、うん、満足。

下りは650付近まで登山道、そこから沢に突入。最初は藪藪で大変だったが、細い流れながらもクライムダウンする小滝が続々と出てきて、最後まで歓待された。最後の最後で堰堤二発。最初は左から下ったが、最後の堰堤は懸垂下降した。堰堤から一歩きで車デポ地点。これまたピッタリ。しかも着替え終わった頃に雨。

それにしてもヨネさんは凄いですね。それから新人のきっしーは、ホント良い経験になったと思う。これからもバンバン経験積んで、沢を堪能してください。

そうそう、谷の名前が判らない。舟川左又としておいたけど、多分なんか名前が付いていると思うのだが、ご存知の方いらしたら教えてください。