荒戸谷 → 黒菱山 →(新設の登山道)→ 笹川上流の黒菱登山口

荒戸谷行ってきました。

F1(6m、隊長リード、右から)まで小一時間?位、そのあと暫くでF2・F3連瀑(併せて15m、やっぱり隊長リード、これはマジすげぇ)、暫く何もなくてF4(10m、あたくしリード、簡単、誰でもできます)、水量ぐっと減るも立った壁出てきて、お助け出したりしつつ900過ぎで藪に突入、12時30分ごろ、見事に頂上着でした。

中間部はチョッと退屈でしたが、「あの滝登るの?」って支沢の滝(正面に見えるんだもんね、ドキっとしたよ)も見られたし、基本滝は全部直登したし、下界は猛暑なのに瀑水浴びて歯の根が合わなかったり、最後の藪も思ったほど強烈じゃなかったし、頂上に見事に出たし、楽しかったですね。ただ、入渓地点と下山地点のオロロは結構酷かった。来週の笹小俣谷は、秋に延期かなぁ、と話しながら帰りました。オロロの大発生が2週間ほど早いんじゃないの、って感じです。これも温暖化か?

という感じですが、中間部がチョッと退屈ですけど、沢慣れたパーティにはお勧めです。以前と違って、頂上に抜けたら登山道(賛否はともかく)ありますし。