禁セプ、ゲットだぜ!!

っつうわけで、久〜し振りの更新。一月半ほどほったらかしにしていたんですが、ようやくグレード更新したので、日記を書きます。

日・月で鳳来、今秋シーズン5回目。前回は、一人でエモさん・タカちゃんを追いかけたけど、今回はgeckoの若い衆の一人(F野君)と行って来た。連れは、クライミング始めて未だそんなに経ってないので、本当は鳳来・鬼岩はチョット早いんだけどね。前々回の10月12日にも一緒に行って、必死を振り絞り桃太郎(5.10a)を根性でRP、今回はあんこ(5.10b)を少しでも行けたら良いな、という感じ。俺は、禁セプ(5.12c)を絶対落とす、と気合い満々。そんなわけで、日曜は清掃クライミングだったんで、チョット後ろめたい気持ちだったけど、アプローチと岩場を自主的にごみ拾い(道はほとんどゴミはなかった、岩場はテーピングの残骸が少し)しました。

日曜日は、乾燥してパリパリ、岩の状態は最高、今日RP出来なきゃ一生出来んって感じのコンディション。F野君、桃太郎でアップ。前回はRPしたあと、立ち上がることも出来ないくらい絞りきっていたけど、今回は余裕でRP。進歩だね〜。さらに、アップがてら俺がヌンチャクかけたあんこにトライ。しか〜し、こっちは少々難しい。トップアウトできず。でも、前回とは全く違って、クライミングになりつつある。もう一回くれば、ずっと良くなりそう。ガンバですね。

俺は、あんこヌンチャク掛けのあと入門(5.11a)もアップ。マスターで登って回収し、一番下を回収した後トップロープで登り返し(さすがにクライムダウンはチョット無理)た。充分体が岩に順応したところで禁セプ一回目のトライ。4から5ピンでテンション入ってしまう。あとはダルダルになってしまってテン山でトップアウト。でも、感触を思い出し、ムーヴも確認できてまぁ良かった。で、30分ほど休んでセカンドトライ。集中し過ぎて思わず2ピン目を飛ばしそうになるも、後ろから声を掛けてもらって慌ててクリップ、これで肩の力が抜けた。多分それが良かったんだろう、後は気持ち良く登り、核心を超え最終クリップもバッチリ、で、最後のトラバース。一手滑って落ちかけたけど、気合いで止めてRP!!

鳳来はそろそろシーズンも終了だけど、次回はアレー(5.12c)をやろうと思う。禁セプとアレーをやっておけば、やがて枯れ木のフェース(5.12d)やDon't Stop The Carnival(5.13b)、ステロイド・パフォーマンス(5.13c)に繋がるってもんだ。(ずっと先だけど…)