沢トレで千石川三枚滝

日曜日、軽〜く沢トレ、と思って参加したが、水量多く中々ハード。午前中で終わっちまう、と予想していたが、結局車に帰って来たのが15時過ぎていた。久し振りの沢で、初心者もいて、それなりに大変だったけど面白かった。平水で慣れたパーティなら往復3時間あまりのコースだけど、増水で初心者含むパーティ、結局往復8時間弱と充実していた。

それにしても、ボーダーTとDr.ヨネはツワモノになっていた。元々体力は抜群の二人なんだけど、渡渉の見極めやルート取り、登攀、弱い人に対するケアに至るまで、素晴らしかった。久し振りに見た三枚滝は増水で迫力満点、沢に対するモチベーションアップか?写真が欲しいなぁ…。

昔(2003年)の記録 写真は平水時のものですよ、これで。三枚滝の場所はここ。上市川の上流です。第二ダムでは、2000年国体でカヌー競技が開催されました。黒村谷出合の下流から最源流に至るまで堰堤・ダムの類は一切ない。これだけの流程が手付かず、ってのは魅力だと思うなぁ。記録もないし。

f.hatena.ne.jp/toyama-rouzan/ に写真が上がったのでリンク。