連休クライミングツアー

ここのところ色々あって大変だった(これからどれだけ大変か、想像もつかない…)けど、取り敢えず楽しかったツアーのことを書こう。

11月22日(日)・23日(月)とgeckoメンバーでクライミングツアーに行ってきました。メンバーは将棋大魔王、なつこ、ノンちゃんと俺の4人。なんと、中高年エロ親父2人に二十歳代の女の子2人、という犯罪のようなツアーなのだ。22日は甲府幕岩、23日は二子山弓状岸壁と、これまた傾向と対策がまったく違う岩場。

日曜日の早朝4時、geckoを出発、安房トンネル料金と運転距離と運転の楽さを計りにかけた結果、上越周り全部高速で須玉まで一気。岩場に着いたのが9時30分くらい。もう、駐車スペースもないくらい。岩場も前回来たときとは比べ物にならないくらい大勢の人がいた。

皆それぞれ自分の課題をクリアして、楽しいクライミングだったけど寒かった。俺は、ダーティクライマーズ(5.11bから5.11cに昇格した?)に的を絞ってトライ、5撃で何とかRP。悔いを残すことなく幕岩を後に出来てよかった。ドロー掛けるトライはまぁ良いとして、その後の全トライで、下部と核心への入り方のムーブが違う。クライミングよりも脳トレしないとイカンのかも。最後、もうダメかも知れん、悔いを残すかなぁ、と思ったけどシューズをボロボロのevolvアグロに替えてみたら、えらい良い感じで、最後も気合で登ることが出来た。やっぱり俺には柔らかいダウントゥが向いているのかな。

月曜日は二子に移動。9時30分頃に駐車スペースに到着。既に満車状態。何とかスペースを見つけて停めたけどちょっとびっくり。前夜の雨で岩場の状態は良くないと思うのに、二子キチガイには関係ないみたいだ。やっぱり皆それぞれ良い感じで楽しめて、ホント来て良かった。将棋大魔王は女の子2人のためにドロー掛けたりトップロープ掛けたり、核心のムーブを何度もやって見せたりと八面六臂の大活躍。その間にもペトルーシュカを2トライしたり、俺のノースマウンテンのビレーしたりとホントお疲れ様でした、ありがとう!!。

ノースマウンテンはどうやら永遠の宿題になりそうな感じ。2トライしたけど、トップアウトできずムーブも繋がらず。最終局面は、これを持ってあれに足置いてエイっとやれば良いのだ、脳は身体に命令出すものの、よれた身体はそれを拒否。でも、良い天気で心の底からクライミングを楽しめた。

写真はそのうちデータをもらう予定なので、もらったらに上げます。一緒に行ったメンバーの皆さん、ありがとう。幕岩からの帰り道の“富士山の呪い”とか、富山に帰る車中の妻問婚や歌垣の話やら、楽しかった。岩場のクライミングは、ホント良いですね。