寅年の始まり

皆さん明けましておめでとうございます。今年は、クライミングフレッシュテニス沢登り復活の年にしたいと思っています。フレッシュテニスは、おばちゃん連中とのミックスなら、もうすぐ復活できそうな気がするんですが、男子の中に入るのは相当かかりそうです。クライミング沢登りは、まだ見通しすら立ちません。でも、あきらめる気はさらさらないんで、ま、気長に頑張ります。

さて、今年の正月は久しぶりの大雪だった。「この冬は暖冬でしょう」という予報は、今のところ見事に外れてるよう。12月に市内50cm程度の積雪一回、正月も50cmくらい積もった。多少面倒なこともあるけど、冬はこうでなくては。

昨日は、家の前の雪すかしをした。いや、出来るようになったもんだ。多少息苦しくなったら休み休みで、車を出られるように雪をよけた。夜は、俺の兄弟3人それぞれ子供つれて集まり、お袋を囲んで食事会。全員で14人。なかなか楽しいひと時だった。久しぶりに酒も結構飲んだ。シャンパン、ワイン(白)、熱燗。家に帰ってから、コンビニでおでんを買ってきて、長女と熱燗。実に美味い酒だった。