歩け、歩け…

2回目の抗癌剤点滴から数日たち、口が不味いのも多少マシになってきた。この、「口が不味い」ってのと「便秘気味になって、うんこがウサギのうんこになる」というのが、自分にとっての目に見える副作用である。もっともっと苦しんでいる仲間がたくさんいるわけだが、幸いにして自分の場合はこの程度で、白血球も赤血球も点滴を続けるには問題ないレベルのようである。有難い限りだ。

で、口が不味くてうんこが堅いから、食欲も多少落ちるかなぁ、と思ってみたけど、こっちは全く問題ないというか、食い過ぎてしまうのが問題。去年秋に買ったスーツのパンツが、きつくなってしまった。ずっと前(30代のころか?)に買った上等のダブルのスーツのパンツも、きつい。多少の動きはあるものの、ずっと20代のころの体型を維持してきてたのに、ちょっとショック。体重はあまり増えてないんだけど…。

これじゃイカンと思って、会社の帰り道を歩いてみた。以前、術後初めて歩いてみたときは45分以上かかったと思うが、昨日・今日は40分を切っている。だいぶ良い感じ。でも、今日は足が筋肉痛。さらに、この間の日曜日、久し振りでgeckoに寄って、知り合いとしばらく話をしつつホンのちょっとだけぶら下がって見たけど、何と月・火・水と前腕が筋肉痛。こりゃ予想以上に衰えてるな。年寄りが何かの拍子でちょっと寝込むと、それをきっかけに寝たきりになったりボケたりするって聞くことがあるけど、ナルホド、そう言う事か、と妙に納得いたしました。せめて、天気が許す限り、会社の帰りは歩いてみよう。