5本でヘロヘロ

今日の桜ヶ池は、快晴の日差しが最高のクライミング日和。でも、外壁は俺を含めて7〜8人ほど。外岩に行くならともかく、こんな天気の良い日に室内でボルダリングはちょっとね。人工壁とはいえオープンエアの桜ヶ池クライミングセンターは、気持ち良かった。

前回、2本登ってもうフラフラになり、左可動壁青5.11b(易しいので多分実質5.10d程度か?)もテン山で登れなかったけど、今回は登れた。同じラインの橙5.11c(やっぱり実質5.11−か精々5.11b程度)も登れた。手術前はこの二本がアップだった。ロープを結び直さずに2本連続登ってアップとしていたんだけど、今日はもう本気でRP、やったぁと言う感じ。でも、少しずつでも登れるのは楽しい。その後、右固定壁の5.10dを2回トライしたが、最後息が続かずにRPできなかった。それでも何でも5本(RP2本含む)登れたのは進歩だと思う。あとは、鳳来・鬼岩のアプローチをこなせるか、と言うのが大きな壁だ。

今、こうやって端末の前でキーボードを打ちながら既に筋肉痛に顔をしかめている。何故か左腕(手術した側)の上腕三頭筋が痛い。マントル返したわけでもないのに、右腕は二頭筋も三頭筋も何ともないのに…。背中から脇にかけても、左側。ま、ボチボチとやって行けばそのうち何とかなるかな。

付き合ってくださったS棒、Mさん、たかちゃん、どうもありがとう。3月になったら、体調と相談しながら、外岩も行きたいね。