化学療法ついにスキップ…がーん

前回から3週あけたのに白血球は回復せず、今回の化学療法はスキップとなった。っつうことは、全部で7回しかしないの?かな?それとも8回まで行くのか?まぁそんな先のことは今は未だどうでも良いんで、今現在、白血球が2600というのが問題。

体調はまずまずだし、傷跡の快復も順調、食欲も旺盛だし大小便もきわめて順調…なのに血液関係の値が良くない。軽い貧血で、白血球が投薬可能下限の3000を下回ってしまっている。前回悪化していたGOTとGPTは落ち着いた。身体で感じる副作用は、投薬後1〜2日便秘などが少しあるだけで、その後はわずかな味覚の変化以外何もないのだが、骨髄抑制はしっかりと出ている。最初、薬入れても便秘以外何も起こらないので、こりゃ効いてるの?と思ったが、しっかりと作用しているらしい。

白血球回復のための日常生活上の注意だけど、睡眠をとること、バランスよくしっかり飯を食うこと、大きなストレスをためないこと、ぐらい。前回から三連続週末に登ったのが良くなかったのか?とくに、投薬後最初の週末から登ったのが悪かったのか?

ライミングに関しては、ドクターは「無理しない程度に楽しむのはok」と言ったけど、どうやらドクターの「無理しない程度に楽しむ」と言うのと自分らの「ほどほどに登る」と言うのでは、だいぶその感覚に開きがあるらしい。あわよくば、3月中には桜ヶ池の5.12のどれかをリピートしてやろう、と思っていたんだが、それはちょっと無理らしい。とくに、のような長めのリード(高さ15m、ルート長はそれ以上)は、身体に負荷がかかりすぎるのか?geckoでホンのアップ程度の課題を1時間で数本程度楽しむのが良さそうだ。で、それも今週末はお預けだな。やはり、癌はなかなかに厳しい病である。

どなたかご存知であれば、白血球を回復させるための食事や日常生活の注意点など、コメントしてくださると嬉しいです。主治医からは、普通に食ってしっかり寝て普通に生活するように、と言われたんですが、それに付け加えて何かあれば、是非教えてください。お願いします。