ようやく iPod に馴染んできた

「白血球」を増やす手軽な方法や食事などない、治療を続けるにあたってどうしても増やさなきゃいかん時は、そのための注射をする、ということで「白血球」の話はカタがついてしまいました。「適度な運動」は効果あるそうなんですけど、術後しばらくぶりに登るのに週末ごとにgeckoに行く(週日の夜は行きたいの我慢して行かないのヨ)とか、桜ヶ池でリードやってRP(ま、以前はアップで登ってたルートなんだよね)の瞬間、目の前が一瞬真っ黒になる、とか、そういうのは俺的には適度な運動だと思うのだが、主治医とは見解が違いました。大人しい患者なので、主治医の指示に従い、今週はクライミングを自粛、朝からずっとウダウダしています。ま、何よりも自分自身のことなので、大人しくするのも修行のうちです。

で、癌保険がおりたんで、iPod と FMトランスミッターを買いました。iPod は入院中の退屈を何とかするため、FMトランスミッターは、HDDやSSDのナビ付車載オーディオを買うことは出来ないので、iPod とのあわせ技でその代替にするため。保険おりてもちっとも嬉しくはないんだけど、まぁ生活の足しにはとても助かります。勧めてくれた保険のおばちゃんには感謝です。で、オラの買った iPod と FMトランスミッターは、

Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A

Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A

です。iPod ですが、最初は、操作の仕方が自分の直感とはだいぶ違い、思い通りには反応してくれず、かなりイラついたんですけど、ようやく慣れました。また、iTunes も自分の直感とはかけ離れた操作系なので、だいぶ苦労しましたが、何とか慣れてきました。

waveオーディオで保存されているライブラリをインポートすると、アルバム情報を引っ張ってくれない、とか、waveのライブラリには、アルバムアートを貼り付けられない、とか、同一のアルバムとして管理されていたものが、iTunes の管理下に入れたときに、違う複数のアルバムとして認識されることがある、とか、皆さんこんなもんだと思って使ってらっしゃるのでしょうか?2日ほど使い込んでみたら、少しは慣れましたが…。ま、俺は心が柔軟なので、そのうちこれが良いと思うようになるかも。

あと、FMトランスミッターですが、ネットではその音質に感嘆の声が上がっているのをいくつか読んだんですけど、きっとそのレビューの筆者は耳が腐っているんだと思います。いや、もしかすると、FMトランスミッターってそもそもその程度のものなのかもしれません。でも、昨日何時間か車に乗って聴くことで、だいぶ慣れました。慣れてしまえば、まぁこんなもん、と言うことになると思います。

iTunes と FMトランスミッターにはだいぶがっかりしたんですが、iPod には満足しています。これはなかなか良い。入れる動画がなくて困ってるんですけど、音楽を500曲以上入れてもまだまだホンのちょっと使った程度で、残容量余裕アリまくり。おいおいと動画も入れていこうと思ってるんで、160GBというのは素晴らしい。ちょっと前のデスクトップのHDDの容量です。携帯も新しくなったんで、次回の入院では音楽聴きながらネットする、と言う時間つぶしも良いかも知れません。