最近のブックマーク

そもそも肺癌などに罹らなければ、偽科学とか疑似科学とか代替医療とかトンデモとかに興味を持つことなどなかったと思うのだ。この日記だってひたすらクライミングのことを書いて、あの5.12が登れた、とか、この間は惜しかった悔しかった、とか、まぁそんな記事ばっかりだったと思う。

ところが、思いもかけず病気になったせいで、色々自分の病気を調べていると、何と多くのトンデモな情報が世の中には満ち満ちているのか、ホント驚いている今日この頃です。そしてクライミングは出来ないので、必然的に自分の病気やトンデモについて書くことになってしまう。それと調べたことは、はてなブックマークにブックマークするようになった。でそういう中には、あっと驚くようなのがあって、いくつかここに書いてみます。

いそちゃん日記 いそちゃん日記
おぉ、既に栄養失調じゃね?と思うのは俺だけか?

思索の散歩道(膵臓癌を告知され) 思索の散歩道(膵臓癌を告知され)
こういう記事が、代替療法とか食事療法とかまぁそういうもんへの吸引力になっているんだと思うのです。恐ろしいことだと思います。

風の谷のナウシカと千島学説|岡部明美のスピリチュアルな旅で出会った”もの・人・場・言葉たち”|SQ Life 風の谷のナウシカと千島学説|岡部明美のスピリチュアルな旅で出会った”もの・人・場・言葉たち”|SQ Life
千島学説ナウシカが結びつくなんて、俺の頭では想像も出来ませんでした。マジびっくりしてます。たまたま見つけて、ブックマークしようとすると既に38件もブックマークされているではないですか。

千島学説
千島学説 - アンサイクロペディア 千島学説 - アンサイクロペディア
に詳しいです。