少しだけ復活した白血球

白血球数3400/μlということで、健常者の正常値には未だ足らないが、治療の要件である3000以上にはなった。んで今日から2泊3日の入院と相成る。今回の入院に当たっては、DVDとか借りてないが

代替医療のトリック

代替医療のトリック

を買ったので、じっくりと読んでみる事にする。読後感などはまた後ほど。そらパパさんのレビュー「お父さんのそらまめ式自閉症療育 代替医療のトリック(ブックレビュー)」が購入の決め手になりました。そらパパさん、どうもありがとう。これから病院でユックリと読んでみます。で、そのコメント欄で教えてもらった

とか、

など、知恵袋には悲惨な例がたくさん、それこそ「転がって」いる。エビデンスの裏づけがなく、科学の範疇に入るとは到底考えられないような知識体系(体系といい難いものもあるのは置いといて)をよりどころとする「療法」がまかり通っているのは何でか、医療は素人であるが、素人なりに考えてみようかな、と思う。ま、今週末、退院してきたら暇なんでそのときにでも…。