千石の城山

今日は天気が良かったので、ウダウダ家にいる気にならず、ちょっとだけ歩いてきた。行き先は、上市の奥の千石の城山。剱岳の展望台だ。
最初、登山口が分からず、適当に入ったら、小川のせせらぎのそばを登る良い道だったけど違っていた。がっくし。気を取り直し、車に戻ってもう少し先に行ってみると、登山口発見。広い駐車場もある。

入り口は杉の植林地帯で、しばらく行くと雑木林に変わる。林床には花があまりなかったけど、頂上近くまで行くとショウジョウバカマやイワウチワが現れる。ヤブツバキもたくさん。タムシバも数は少ないけどあった。マルバマンサクもまだ咲いていた。

で、1時間あまり登ると、広い頂上に到着。数組先客がいた。頂上からは剱岳が圧巻。手前の大辻山とかの間から薬師岳も間近。大倉山が近い。毛勝三山もかこいい。良い頂上だ。
下りは、あっというまで、初夏のような日差しの中、春のエナジーをたっぷり頂いてきました。(白血球、増えよ!!)