アフターザレインも雨かぁ…

19日(日)に前夜発日帰りで鳳来・鬼岩。メンバーは隊長、Mさん、俺。兎に角アフターザレイン(5.12a)を登って、術後初5.12と行きたいもんだったが…。例によって写真は全くありません。

日曜日は朝から晴れ。気温は低くはないものの、風は爽やか。アプローチは1時間10分程度と、前回より10分短縮。まぁ涼しかったせいもあるけど、身体が減った肺活量に対応しつつあるようだ。鬼岩は、韓国のユース(男、多分A、ナカナカ強い)が家族連れで来ていた。お父さんめちゃツヨ。猫も杓子も(5.12c)をオンサイトしていた。子供もパレードをアフターザレインと同じ場所から登ってオンサイトしていた。

自分は、取り敢えずアップするかとメインエリアに行ったけど、入門(5.11a)は満員。仕方ないので留年(5.11d)に取り付く。レストポイントで一回テンション入れてトップアウト。陽が陰る午後ならRP出来たんだろうけど、アップなので無理しない。ただ、入門RPが全力だった前々回に比べると、身体が感じる負荷は雲泥の差である。術前と同様、とまでは行かないものの、充分登れる状態なのが嬉しい。

隊長はアレ(5.12c)。ナカナカ苦戦している。2回目に何とかトップアウト、3回めも何とかトップアウト。ムーブもそれなりに固まりそうなので、次回、あまり間を空けなければRPできるかも。

Mさんは桃太郎(5.10a)をFL。お見事。自分に鬼岩はムリ、と言ってたけど、来た甲斐があったでしょ。

さて、肝心の俺のアフターザレインだが、出だしの9手目(9手目を取るのが最大の核心)が止まらない。そこが出来なきゃどうしようもないのだが…。2回ほどトップアウトして上部のムーブは固めておいた。出だしは、多分10回以上、ほとんどマシンガントライする。で、最後にようやく9手目が止まる。しかし、そのとき既にRPする耐力が残ってない、と言う情けない状態。出だしの核心終了点のガバから次のガバ取り2手目に、自分のイメージと実際に届く距離が全く合ってなくて無念のフォール。RPは、次回に持ち越しとなりました。

RPこそ次回に持ち越し、となったものの、あれだけ激しくトライできたし、上部もムーブを固めることが出来たし、登る耐力も快復していることを確認できたし、やっぱり来て良かった。これで、次回に向けてのモチベーションもグッと上がると言うもんである。

次回こそは…。