城ヶ崎弾丸ツアー

日曜日(2月20日)は、城ヶ崎日帰りの弾丸ツアー。メンバーは例によって将棋大魔王、すっかりAREに魂を売ってしまったタッキーgecko新人のOと俺の4人。ビデオは撮っていたけど、写真は例によってなし。そのビデオもまともなのを撮れてないから、公開するものはないのだ。

富山を午前0時に出発、ひたすら高速(東海北陸道−東海縦貫道−東名高速)で沼津に至り、後は下道。何時ものコンビニに着いたのが午前6時前。恐るべし、高速の威力。松本周りより120km以上、白馬経由よりも100kmは長いのに、それをしのぐ短時間で着いてしまった。バラマキだなんだと散々言われているが、1000円高速はやっぱり俺たち貧乏なクライマーの味方である。これが無くなるのは、絶対に反対だ。

岩場は、曇り空で少し寒い。岩肌は染み出しが始まっているようで、コンディションは良いとは言えない。まぁそれでも十分楽しめるだろう。まずはアップに、風に吹かれて(5.11a)。しかし、ラインを間違えて(直上しようとして)行き詰ってしまう。気を取り直して2便目を出す。これがまた、ギリギリの再登だった。今考えると、この2便目が余計で、こんなもん一回登ってるんだから、ほっておけば良かったのかも…。

で、タッキーが掛けてくれたヌンチャクでアイロンヘッドにトライ。出だしは、雑穀のスーパークラックのようだ。しかし、アイロンのほうがずっと簡単。その上も、ムーブ自体は問題ないがレストポイントがイマイチ良く判らない。ま、細かいことは置いといて、とにかく上まで行かないと話にならないから、テン山で最終クリップまで行く。で、最後のパートである。右ポッケが遠いじゃないか。おまけに左ポッケも遠い。しかし、ちょっと足位置工夫したら右も左もok、そこから右足上げて大きく被せるようなムーブで左のチョイ甘ガバを右手で取るムーブも一発で出来た。しかし、そこからの最終クリップがゲキ悪でした。

まぁこれなら来週来たら何とかなるんじゃないの、と寝言をほざきながらタッキーのビレー。アイロンヘッドをRPした上にエアダンスをFLしやがって、AREでのトレーニングの成果をマザマザと見せ付けられてしまった。

将棋大魔王はOの世話でちょっと大変らしい。お目当てのサザンクロスが渋滞に陥ってしまったので、ヌンチャク掛かったパンピングアイアン1にトライしていた。Oは、初リードでだいぶグロッキー。でも、出し切っていたから、次回どっか行くときは、成果も期待できそうだ。

で、時間も押してきたのでアイロン2便目を出す。しかし、回復していない。やっぱ風に吹かれて2便目が余計だった。とにかく回収しなきゃならんから、ムーブの確認もヘッタクレもなく最終ピンに到達する。さっきサクっと出来たムーブをふんふんと鼻歌交じりでやろうとするも、ポッケから左手指が抜けて出来ないではないか。全く自分の弱さには嫌になってしまう。

で、車に戻ると17時過ぎ。駐車場発17時30分。途中、すきやで牛丼食って東名に乗る。渋滞である。渋滞を抜けた後はかっ飛ばしたがgecko着は24時40分だった。

城ヶ崎にはなかなか行く機会がないから、アイロンヘッドを登れるのは何時のことになるか分からないけど、そのうち登るさ。でも、高速が1000円でなくなったら、ムリだろうなぁ…。