甥っ子の結婚式

獅子舞の仲間に引っ張り出された甥っ子

3月5日(土)、甥っ子(妹の息子)が結婚した。自分には妹と弟がいて、自分を含め3組の夫婦に7人子供が出来たけど、その中で先頭切って結婚した。

前日までのまるで真冬のような吹雪も止み、きれいに晴れ上がって、立山連峰も白く輝く、実に良い日だった。日枝神社の神前で式を挙げホテルで披露宴をした。花嫁さんは長崎の人で、これから何かと大変だろうけど、良い家庭を築いて欲しいもんだ。

神前で結婚式を挙げ披露宴では鏡割りで乾杯する、って思わず女房と顔を見合わせてしまった。教会じゃなく神前で式を挙げ、ケーキじゃなく鏡割りと言うのが、俺達の25年余り前と同じ。別に示し合わせたわけでも話をしたわけどもないのに、不思議なめぐり合わせ。

学校の友達や獅子舞の仲間に祝福されて、良い披露宴だった。普段はうざくらしい偉いさんの話も、なかなか機知に富んで良い話だったし、花嫁さんのお父さんの話も感動的だった。改めて結婚式って良いもんだなぁ、と思った次第。

家の子供らはまだかな。是非とも良い縁を見つけて欲しいもんだ。