腎臓…

3月22日は、術後の定期検診。24週ぶりに胸部CTを撮る。結果は良好。何の所見もないとのこと。まずは一安心…と思ったら、クレアチニンが1.29と今までで最高を記録してしまった。ドクターは、「いっぺん腎臓内科の専門医に診てもらわんとダメだね」という。さらに、「月曜から日曜まで、びっしりクライミングフレッシュテニスにと、そらやり過ぎで、多分そのせいで腎臓が弱ってるんじゃないの」との診立て。

ってなわけで、早速3月24日に予約を入れて診てもらいました。22日の検査結果を見ながら内科の先生(腎臓の大家なのか?)は「もういっぺん血を採って、あと小便も採ってみましょう。蛋白が出てるか確認しないと、何にもいえない。それから、胸部CTを見るに、どうも左の腎臓が見えないようだ。この際、腹部CTも撮っておこう。」ということになり、4月1日にCTを撮り、24日の採血・採尿の結果を聞きに行ってきました。

で、結果、「まぁ今のところこの程度では何の問題もない。蛋白もないし、治療することもない。ただし、CTを見ると、左の腎臓が3cmくらいしかない。恐らく、先天的な形成不全じゃないでしょうか。このあと、少し気をつけ気味に暮らしてください。あまり激しいスポーツをやり過ぎるのは、良くない。普通の人の基準で『ほどほど』にしましょう。」と言うことに相成りました。

っつうわけで、今後は「geckoを週日一回週末一回、週末岩場に行ったらその週はgeckoを休む、週末岩場に行くときは金曜か月曜のフレッシュテニスを休む」程度にしておきます。なかなかにジジくさい日常になりそうだが、まぁおいおいと慣れていくしかないのかな…。

で、早速今日はgeckoに行って軽く登ってきたけど、こりゃ相当ダメですな。弱ってます。ムリしない程度に頑張って、来週の土曜日あたり、恵那か鳳来に行きたいな!!と言ってみるテスト。