やっと3級1本…2級は遠い…

5月15日は「ゲッコーの女王様」たちと恵那・笠置山ボルダリング。ウォールフラワの岩でブライル(2級)をやってたら、T軍団登場で富山県民色濃い。結局ブライルは打ちまくったけど前回から0.5手進んだだけで終了。オッシー(3段ボルダラ)一人がちょー多ゲキで登っていった。恐るべし、ブライル。出来そうで出来ないのだ。

女王様たちは林道上に行くしT軍団はまた他所に行くので、俺は一人で猪待ちエリア。前回来たときに登れなかった3級にトライ。前回はヨレてたし、今回は未だ元気なので、軽く登れるだろう…。しかし、ちょーお買い得とはいえ3級なので、今の俺にはそうは問屋は卸してくれない。丁寧にホールド・スタンス・ムーヴを確認しないと、登れないのだ。で、ちゃんとリハーサルしたらサックリ登れた。あんなの、リハなしでサックリ登れないと終わってるなぁ。

で、次はLの岩。左からトラバースをトライする。出来ない。寄せは出来るのに、最初の送りの一手が出来ない。悩んでいると金沢の若者たちが数人来て、打ち込みつつ何人かはゲットして行ってしまった。じじぃは一人で芽を摘まれてしまう。

なんかLの岩の左のカンテが3級らしいけど、登ってみたら8級(少なくとも5級)の間違いだと思った。で、右からトラバースして左まで抜ける(きびしぃ!!)と2級、抜けずに右(3級に格上げになったライン)を登っても2級(こりゃパチもんだぞ多分)、と聞いたので、これは美味しいぜ、とパチもん2級にトライする。しかし、既に身体は完全に終わっていて格上げ3級のラインが全く登れなくなってしまっていた。で、終了した。次回は、最初にこのちょーパチもん2級(右端からトラバースして右の3級ラインを登る)をやっつけて、グレード更新するんだ、と強く誓ったのだ。

駐車場に帰ると、T軍団も帰ってきていた。ナツコが最後に時計台4級をやる、というので応援。しかし、彼女も終わっていたのだろう、登れなかった。

で、暫く待つと女王様たちもご帰還。19時30分駐車場発、20時40分ゲッコー着。1000円高速が亡くなる前に、もう一度行かねばならぬ。