もっと5.12を数多く登らんとダメだ!!

6月4日・5日は鳳来遠征。メンバーは将棋大魔王、たっきー、進境著しいなつこ、俺の4人。今回の教訓は、表題のとおり。一つの課題に打ち込むのも良いが、5.12台前半とか5.11台後半とか、もっとたくさんのルートにトライし、1日か2日で登れるようにならないと、猫シャクは登らせてもらえない、と痛感した。

初日:がんこ後ひょうたん

4日(日)は、たっきーと2人でがんこに行く。お互い狐の嫁入り(5.11c)が宿題になっている。まぁたっきーは登って当たり前、俺は登るべし!!だけどチョット弱気。
まず冷たい男(5.11a)でアップ。たっきーマスターOS。俺は前回宿題になっていたけど、アップアップながら何とかRP。壁の状態は悪くない。
狐の嫁入り(5.11c)は、たっきーがまずマスターでトライ。危なげなくRP。まずは宿題を片付けやがった。続いて俺。途中で手順間違えて右手と左手が反対になってしまってオタオタ。最後も無茶苦茶な手順で落ちる寸前。目の前に今まで気付かなかったポッケを発見、ポッケのおかげで無事RP。まぁ何とか宿題は片付いた。
続いてひょうたん岩に行く。ここで将棋大魔王と合流。なつこは体調悪く、梅の湯で静養。
ひょうたんは、ワイルドな道のりだけど意外に近い。左上がりのダンディ(5.12a)に将棋大魔王がトライするので混ぜてもらう。が、しかし、抜けられない。マジカルライン(5.12b)(pumpのweb上のトポに拠ると5.12b/c)が登りやすい、ってんでトライするもやっぱり抜けられない。
たっきーはセーラームーン(5.12a)にトライ。最後の最後にRPして絶好調。将棋大魔王も左上がりのダンディ(5.12a)を最後にRPし、無事宿題を片付ける。俺だけ、トライするもの全て抜けられずに終了。がーん。

2日目:鬼岩

2日目は、復活したなつこと将棋大魔王はがんこへ、俺とたっきーは鬼岩に。
たっきー、社会勉強(5.11a)でアップ。ルートの右側に水が滴り落ちる悪コンディションの中、意地のFL。降りてきて「これを登るとは、なつこ、やるな!!」
俺は作法どおり入門でアップ後、猫も杓子も(5.12c)にトライ。しかし、核心の入口で力尽きてテンション。その後ももう一回テンション。結局2テン。2回目のトライは4ピン目に達することが出来ずテンション。筋トレで上まで抜ける。まぁ酷い状態でも抜けるのに問題はないから、それだけは進歩だ、ということにして自分を慰めておく。
で、あまりの酷さに猫シャクのやる気が失せてしまい、少し何か他のを触ってみようと、アレ(5.12c)をやってみる。しかし、ニーバーの手前で4点磔になってしまってテンション。次いでパレード(5.12a)をやってみる。たっきーは、これが宿題だったけど、見事RPしていた。で、やってみると意外に行けそう。核心は、時間がなかったのでしつこくやらなかったけど、次回、元気なら確実に出来るとの感触を得た。
駐車場に降りていって、将棋大魔王となつこを待つ。やがて降りてきて成果を聞いてびっくり。なつこは、ゆかとどすこいの二本の5.11aをイタダキペロリと平らげたと言うではないか。素晴らしい。さらに冷たい男(5.11a)が1テン。
で、得た教訓は、一つのルートに拘り続けてはダメなんで、それを登りたかったら、より多くのルートを登り、地固めをしなさいよ、と言うことである。次回からは、鬼でもがんこでもとにかくより多くのルートをトライし、少ないトライ数でRP取れるよう、頑張らなくては!!。