梅雨の真っ只中、にぎわう雑穀谷


7月1日(土)・2日(日)と二日連続で雑穀の岩場。土曜日はシケシケながら何とか登れたし、日曜日はこの時期にしては絶好のコンディションで登れた。土曜日は文登研で研修会があったらしく、大勢の山登ら〜で大賑わい。日曜日は土曜日と一転静かであったけど、それでも何パーティか登っていて、それなりに賑わっていた。

土曜日は、geckoメンバーのせっきーと。女王様におっしーも来ていて、S校長も生徒を連れて登場。山登ら〜もいっぱいで、雪男さんが講師をしていた。

コンディションは悪かったけど、地獄行きのムーブを今度こそばらすことが出来た。せっきーは地獄行きをRPしていった。

その後、白壁(5.10a)にトライ。まったく出来ませんでした。ヌンチャク掴んでなんとか抜けるだけで終了。恐るべし、スラブの5.11a5.10a。次回は、何とか登りたい。が…。

日曜日は、おかちゃんと。前日と一転静かな雑穀の岩場。着いた頃は岩が濡れていてちょっとがっかりだったけど、予想以上に天気が良かったので、午後からは乾いてきた。

地獄行き最初のトライで、上部核心のキーホールドが濡れていてテンション。がっくしだったけど、十分湿気を取ってブラッシングして2トライ目にかけることに。で、2トライ目であっさりRPできた。これで雑穀と花崗岩のグレード更新。


地獄行き、一応5.12aとなってるけど、ちょっと甘め。たぶん5.11cか5.11+くらい?出だしのボルダームーブが出来なきゃ登れない、出来たらイタダキ、というルートです。ただし自分の場合は、出だしよりも上部の核心の方がずっと難しかった。おらっちゃロックの左端で、ちょっと見栄えしないのですが、面白いです。隣の登竜門(5.11a)もなかなかです。