5.10aが登れて嬉しい雑穀の岩場

今週も土日と雑穀の岩場。土曜日は、前日にビール1L飲んだ影響でグダグダ。日曜日は、体調バッチリ。

土曜日は、おかちゃんと女王様+おっしーその他。新白壁(5.10a)にヌンチャク掛けたところでお昼寝タイム。しかし、13時30分過ぎにいきなりにわか雨。一気に壁は滝となってしまった。30分ほどで雨は止んだけど、もう登れるような状態ではない。さて、掛けたヌンチャクをどうしよう、と思案する。

確か、松ノ木フェースの方からおらっちゃロックの頂上に登れたはずだ、と思い出して行ってみると、確かにフィックスがある。で、フィックスを頼りに登ってみると何とか頂上に。そこから懸垂下降で新白壁のヌンチャクを回収。方向が斜めなので、結構大変だった。

日曜日は、おかちゃんと、遅れて女王様、最後にコバ隊長。昨日以上に暑い雑穀の岩場であったけど、とにかく新白壁にヌンチャクを掛ける。マスターで片付けようと思って登ったんだが、途中で濡れたホールドで滑ってフォール。気を取り直し、よく解ってなかった最後のセクションを解決。クラック登りじゃなく、クラックの上のリップを使って、岩を抱くように抜ければ良いことが判明。5.10aでこんなに苦労するとは思いも寄らなかった。で、2便目でRPできました。RPは、グレードに関係なく嬉しいもんです。

新白壁(5.10a)、壁のど真ん中を登る、なかなか見栄えの良いルートです。5.10aですけど、結構手応えあって面白い。出だしのところとか、最後のところなど、ジムにはない動きで良い感じです。

最後に高岡ハイキングクラブ(5.9)を登って終了。コバさん、以前登れなかったそうですが、今回登れて大満足しておられた。俺は、ギリギリフラッシュ。出だしが悪い。核心のバランスも面白い。お勧めです。

と言う感じで、2週連続の雑穀の岩場だけど、面白く終了しました。次は、今度こそスーパークラックとジョーズを頑張らねば…。