まとめて更新

最近、岩場の遠征がないので更新が滞ってしまって、何をして過ごしたのか忘れそう。なので、ここら辺でまとめて更新。

7月23日(土)は雑穀の岩場。ドア横ハングが登れた。でも1便目に手繰り落ちして、右手をロープバーン。

7月30日はベースキャンプ。小川山を予定していたが、天候不順につきやむを得ず。5.12を一日でRPするミッションはあんこんぷりーと。

8月7日は桜ヶ池。ホールド換え前の最後のトライ。左可動壁の5.11+は登れました。しかし、これに何日か掛かるようでは、猫シャクなどとても覚束ない。

8月15日はJOCジュニアオリンピックカップライミング大会のビレイ。今年は、予選初日のみ。土日月とか金土日でやってくれたら良かったのだが、日月火ではどうにもならない。是永君が良い登りをしていたのが印象的。

で、今日は桜ヶ池。雪男氏、せっきー、repuさん、女王様、おっしー、S棒さん、その他諸々。ナカナカ賑わっていた。右固定壁青(5.10b)OS、左可動壁青(5.10+)OS、右可動壁黄色(5.11b)OS失敗二撃、左可動壁赤(5.11+)OS失敗二撃、左可動壁黄色(5.11c)FL等など10本ほど登って気持ちよく終了。これだけ登っても汗がにじむ程度。角度をつける(設定は+10度)とか、インターバルを極端に短くするとか、工夫しないと面白くない。5.12は左右の固定壁に1本ずつと女子決勝があるのみ。やっぱり外岩で登れない週末に登るところだ。

で、今回も左右の可動壁でグレードの感覚が明らかにおかしい。なかなかに適正なグレードのルートを作るのは難しいようです。面白いルートを作るよりもずっと難しいのだろう、と想像します。ま、好き嫌いや得手不得手があるんで、グレードに拘らず、とにかく数多くサクっと登れるようトレーニングして、鳳来に備えよう。