左固定壁の5.12がやっと登れた。

昨日は、城端桜ヶ池クライミングセンターでリード。ここのところ毎週のように行っています。結局天気が悪くナカナカ岩場に行けないから、まぁ仕方なく、と言うところだけど、俺がしょぼいせいで課題全制覇には程遠いので助かっています。

で、昨日は、左側の固定壁に設定してある5.12が登れました。なんでアルファベット書かないかっていうと、一応「5.12b」と書いてあるんだけど、到底bはない、と思うからです。5.12aで良いのでは、と思います。それにしては便数掛かってしまったけど、まぁ暑かったし滑ったし疲れも溜まっていたし、とそれぞれ言い訳をしておきます。昨日は、ヌンチャク掛けて最初のトライできっちりゲットしました。しかし、これくらいはOSは無理にしても1日で落とさないとなぁ、と言う思いです。

あとは、右の固定壁の5.12と右可動壁です。これもアルファベット書かなかったりグレード書かなかったりするのは、それが信頼できないからです。固定壁の5.12はまだ触ってないのですが、見るからに悪そうで、簡単には抜けられそうにありません。可動壁の5.11台2本は、到底5.11台には思えません。5.11bcなんて、遠くて届かないところが2箇所もあって、どうしようもありません。5.11+は未だ触ってないけど、多分昨日登った5.12よりもずっと難しそうです。

ま、と言うことは、当分岩場に行けない週末も退屈しないです。それが良いことなのか残念なことなのかはさておき…。せめて雑穀の岩場に行きたいと思いつつ…。