秋のがんこは、ナカナカ良かったよ

連休中日の24日土曜日は、geckoメンバーで鳳来・がんこ岩。将棋大魔王、たっきー、女王様、おっしー、俺の5人。自分としては鬼岩に行きたいと思っていたけど、がんこでも勿論ok。(ようは、岩場遠征なら何でもok)天気は上々、気分は最高、コンディションも言うことなし。さて、それでも登れなかったらそれは何が悪い?

ってな感じでがんこ岩。朝到着したら自分らの貸切。たっきーが取り敢えずどすこい(5.11a)でアップするってんで、俺も便乗。動きが硬い。やばかったけどフラッシング。(だったと思う、登った記憶がないんだ。)

で、オランウータン(5.11c)にトライ。まずはドローを掛けに上がるが、出だしで出来ないムーブがチラホラ。ドロー掛かったところで狐の嫁入りをマスターOSした女王様のお成り。俺が「出来ないなぁ、足がないんだよね」と言ってた部分が何処だかわからん感じでオンサイトされました。唖然。俺は何て弱っちぃのだ。

ボルダーでは無敵のおっしーも、ゆか(5.11a)を何とか片付けて参戦。やはり俺が苦労した部分を難なくクリア、しかし、上部のガバ地帯でポロリ。前半をあれだけ楽にクリアするのに上部で落ちるとは不思議。でも、3便目にRP、良かった。

自分は、とにかく何とか誤魔化すように出だしから3ピン目まで何とか目処をつけて、5だか6だかよく判らんトライ数で登れました。とにかく出だしをクリアしたら、もう絶対に落ちれん、二度とあの出だしを今日クリアするのは無理だ、と、緊張でガチガチになりながらRPしました。良かった。

将棋大魔王とたっきーと女王様は、「1階にはもう用はない」と2階に行ってしまった。たっきーが木漏れ日を浴びて(5.12a)をRPした、と言うのでヨカタネ、と言ってたら女王様がさらりとOSしたそうな。なんと、恐るべし。

次に俺は、ムーヴ12に3ピン目までドローが掛かっているから、後は「俺が掛けてきます」とカッコつけて取り次いたのは良かったけど、全く登れませんでした。4回か5回トライして、4ピン目手前までは大体安定していける目処は立ったけど、4ピン目に到達するのが、全くどうやって良いモノやら皆目検討もつきません。あーしてこーやって足をあそこに上げてエイ!!だそうなんだけど、出来る見込みがありません。そうこうしてるうちに、手の平や指の皮がなくなって、グーパーするのに気合が居るようになったので本日は終了しました。

その後もおっしーは冷たいヤツ(5.11a)にドローを掛けてきて、クールダウンだ、と取り付いていました。で、結局RPできずに、ヘッ電で回収することになってしまいました。一方、破竹の勢いの女王様も最後にはTHCに引っかかってしまって、やぱり暗くなってからようやく降りていらっしゃいました。で、みんなで真っ暗な中、落ち武者の亡霊に追いかけられる幻を見ながら、降りてきました。(落ち武者はいないのかな、神君のお膝元だから)

秋お彼岸の鳳来・がんこは、富山組の俺たち5人と、金沢・福井組の5人で、北陸色のめちゃ強かったです。来週はどうなりますやら…。