例えやっつけられても、岩は良いね!!

去年の11月3日にムーヴ12にやっつけられて以来の岩場。二子山の西岳祠エリアとピープウォールを行ったり来たり。ちょっと寒かったけど、祠エリアは良いコンディションで、雨さえ降らなければ来週もマダマダシーズン中って感じの二子山。ま、今回も例によって写真は一枚も撮っていない。いい加減カメラかスマートフォンを手に入れなくては…。

まずは祠でウォーミングアップ(5.11a)でアップ…の予定が、俺はもう本気で何とかRP。最初は1ピン目をクリップできずに降りてきてしまう体たらく。酷いもんである。ホールドの保持加減が、どの程度なら頑張れるのか全く判らなくなっている。とにかく怖くてダメダメ。プリクリで2便目頑張ってムーヴを解決して3便目に何とかRP。

ピープウォールでは将棋大魔王がグラナダにトライ。運良くドローが掛かっていたのはラッキーだったけど、キーとなる部分が濡れていて×。俺も一回だけフォローで触らせてもらったけど、これは面白い。身体を岩仕様にしたらもう一回、今度は普通にリードで触りたいもんだ。でも、今はヨワヨワで全然ダメ。

下に降りてきてごんべえ(5.11a)にトライ。頭に描いていた計画では、こいつをサラリとRPして鬼ヶ島あたりにトライしてギリギリでRPするはずだったんだけど…。ごんべえ、とにかく最後のセクションが悪い。ありゃ今までやった5.11の中でもムーヴ12クラスに悪い。そこまでがあまりに簡単なんで5.11a等となっているのだろうけど、その部分だけは明らかに5.11台前半ではないよ。

何とか頑張ってムーヴは解析したけど、身体がついていかず、5トライしたけどRPできず。5.11aを1日がかりでトライして登れないとは大分ショックだったけど、まぁグレード関係なくあの最後のセクションは面白かった。次回こそは…。(って、次回登れないようじゃクライミングする続ける資格もないかも)

やっぱ岩場に行ってないと、とにかくダメなもんである。ジムに行けなくても、岩場には行かなくてはダメなのだ。ロッククライマーは、やっぱり岩を登らなくてはイカン。ということが、今回の教訓であった。