クライミングツアー、恵那・鳳来

労山の仲間と29日・30日でクライミングツアー、恵那・鳳来に行ってきた。

初日は恵那。のっけから時計台4級ができない。前回登れたはずなのに、あの時どうやって登れたのかさっぱり判らない。左のカンテも右のアマいのも、前回はすんなり持てたはずなのに…。

次はなんじゃもんじゃ。これもまったくできない。気落ちしつつ猪まちエリアを下ってミーチカ岩で遊ぶ。三人ともムーチカ5級を登ってご満悦。まぁ簡単。ミーチカ3級はちょっと大変。俺は何とか登ったけど、Nさん惜しかった。次に竜虎岩で遊ぶ。Nさん、鯉肝3級惜しかった。次に竜虎岩で遊んでみるも、天日狐3級はなかなか難しかったみたい。あたしゃ両方再登できたんでちょっと安心。Nさん、多分両方とも次回は登れますね。

その後、ペネロペの岩に移動。Nさんもコバ隊長もちょっとお疲れ。俺はペネロープはさっくり登って、ペネロペをちょっと頑張って登れた。なんとアイスマンに超絶アドバイスもらったお陰。久しぶりに会ったアイスマンはえらく強くなっていた。ペネペネのお手本をさっくりやって見せてくれたけど、俺はまったくできず。次回は何とかしたいけど…。いや、何とかしないといかんのだ。

最後に定番のLの岩。またしてもエルエル(エルの右ロングバージョン)を逃してしまう。エルなら楽に登れるのにエルエルが駄目なのは、要は弱っちぃということでしょう。

という感じで初日は終了。インターの傍の台湾ラーメンを食って鳳来に移動。それなりに美味いし、安いし、何よりも量が多い。ガッツリ食いたい人にはお勧めです。

二日目は、ボーダーTも合流してミルキータワーを目指す。韋駄天ロックはシケシケで、記憶の中よりもミルキーと距離があったので、一日ミルキーで登ることにする。

まずは、サンバ5.10cにトップロープをかけてみんなに遊んでもらう。Nさんがあっさりノーテンで登ったのでリードしてもらう。やっぱりあっさり登ってグレード更新。すばらしい。ボーダーもリードでRPして良かった。隊長は惜しかった。

ぺこちゃん(5.11a/b)にロープをかけて、1ピン目プリクリにしてみんなにトライしてもらう。Nさんも苦戦。しかし、Nさんはアドバイスに従って核心をクリア。次回はRPできそうです。

俺は、みんなにロープ架けたりヌンチャク架けたり、お手本見せたりでぐったり。で、それだけではあまりに詰まらないんで、翼5.11cをやってみることに。出だしが悪くて面白い。何とか解決したけど、上部ができない。いっぱいホールドがありすぎて、どれをどう使っていくのか、組み立てられない。どれでも持てそうなのに、実際持てるのは一部だし、ホールドが判らないのでムーブを組み立てられないし、組み立てがないから登りにリズムもない。登りにリズムがないと、登っていても楽しくない。最初の2ピン目までが面白いのに、その後の詰まらなさがあんまりなので、面倒になってついテンション入れてしまう。頑張ってみよう、と言う気にならいないのだ。チョークのついてないルートって、こんなにもやりにくいのか…。まぁ次回来ることがあれば、登っておきたい。(今回は登れなかった…。しょっく)

という感じで前半のツアーは終了。後半、鬼岩に行きたいけど、良い調整になった。いやなったと思っておこう。それにしても、仲間と行く岩場は楽しい。また、行きたいもんである。Nさん、ボーダー、コバ隊長、峰子さん、次回はがんこか鬼岩に行きますよ!!