すっかり恵那フリークになってしまつた…

27日の土曜日も昨日3日(土)もチームオッシーに混ぜてもらって恵那でボルダリング。もう今年何回目の恵那か、なんて数えるのも面倒になりつつある恵那フリークなのだ。

27日(土)は、サラシアの前半は何回やってもクライムダウンでポトリと落ちるし、ダイハクもようやく核心の入り口に手が届くものの、足を上げられず未だ参戦出来てない感じ。トケビの右側のスパム(3Q)を何とか2ゲキで登って唯一の収穫。それも、女王様やオッシーのアドバイスがなければ登れないであろう、と言う体たらく。さらに、暗くなってから登ったエグゾディアの岩5Qで敗退。

まぁ散々だったけど、それでも楽しく登れて良かった。次週へのモチベーションも十分蓄積したはず。

で、昨日も同じメンバーで恵那。出だしは、前回敗退したエグゾディアの岩の5Q。オッシーと女王様はきっちりゲット。しかし俺は敗退。どうもあの、微妙なバランスと利かせ方で登る、と言うのが苦手である。低い位置からのトラバースで5Qに繋げる3Qは、オッシーも敗退。これは難しい。俺の中では、今日触った課題の中で一番難しく、可能性を感じられないものなのだ

ここでチームオッシーと別れて、俺は一人でサラシア。前半を登って、今はトポから落ちた幻の1Qをゲットし、サラシアに対する挑戦権を手に入れるのだ。まずは、クライムダウンのパートから残りを練習してトライ。先週あれだけポトリと落ちていた部分も余裕でクリア、これはイタダキ、と思ったけど、最後の終了点取りで落ちてしまった。で、クライムダウンの後の数手のムーブを変更、より負担の少ないものを発見し、万全を期す。

で、休んで2トライ目。気合を入れてクライムダウンをこなし、その後もスムーズに終了点に達する。後半の一手目を睨み付けて終了。あれは、一人でトライするのは、ちょっと辛い。Oをおだてて連れてこよう。O井だと、俺より先に登りそうだから、誘うのはちょっと憚られる。兎に角これでサラシアに対する挑戦権を手に入れたのだ。

その後、保科課題の岩でチームオッシーに合流。イトウアイランド(3Q)にトライ。オッシーはあっさりと一撃。何か足が悪そうで、バタバタしていた。で、やってみるとホールドバチ効きなので、面倒な足は省いて3発キャンパでガバに到達、足を送って後はマントル。これがちょっと癖があって怖かったけど、的確なアドバイスのおかげでクリア、1ゲキだった。チームオッシーに感謝。

で、つくる返しの岩に移動。a面cラインの1Qをやる。ユカジラさんサトミックスさんご一行もやってきて、一緒に登る。ユカジラさんはこれを一撃、さすが!!俺もみんなの応援で何とか登ってグレード更新。ユカジラさん、サトミックスさんと拳を合わすことが出来た。いや、嬉しいですね。まぁ、易しめなんだろうけど、んなこたぁどうでも良い。自分でムーブを組み立てて登れた、と言うのが良かった。

最後にレッドブルの岩に移動。ドレッド(3Q)をトライ。中々高くて怖い。どうも力が入らない。オッシーたちがフフムンに行ったので一人でトライ。ようやくスタンスとムーブを見つけてガバの上に立つも、一人ではマントルを返しに行けなかった。で、みんなが戻ってきて、レッドブル(2D)をやるツヨツヨさんもやってきて、応援してもらってようやく完登。それから、目の前でレッドブルの完登シーンも見せてもらった。一緒にいてくれたみんなに感謝なのである。

で、最後の最後にエグゾディアの岩に移動。先週の宿題の3Qをやる。俺はもう全く何も出来ないので見学。女王様が一人抜けで本日完全に終了。

そのあとで、クライミングフェスに寄ってそこでメシ食って帰った。来週はクライミングお休み、その次はいよいよ鳳来だ。天気の神様、またまた微笑んでおくれ!!