11月12月のまとめ

日付は12月31日だけど、書いているのはもう年は明けちゃってる。兎に角去年の最後のまとめ。

11月は、文化の日の恵那のあと、16日と23日・24日で鳳来に行って来た。結局ネコも杓子もは登れず、来年の宿題に。後一手なんだけどなぁ…。弱かった。来年はもうちょっと強くなって帰ってくる。

12月は、9日、16日、24日と豊田・天下峰でリードしてきた。ルート36(5.9)、ルート60(5.10b)、祝浪人(5.10)、大師匠のルート(5.10c)、股下美人(5.10c)と登った。特に、股下美人が登れたことが嬉しかった。まぁグレードは5.10cだけど、俺の中ではアレは5.12cなのである。

そんなこんなで、2012年も暮れて行く。一年間怪我もなくクライミングできたことに感謝である。来年は、ボルダーで初段を一つ、登りたい。そのためには、下積みで3級以上1級以下を少しでも多く登っていく。下積みの重要性は、12月の豊田・天下峰で証明された。最初1ピン目にも到達しなかった股下美人が、5.9から下積みを積み上げることでRPできた。鳳来も、鬼以外のエリアで5.11a〜5.12aを一日または二日程度で登りこまなくてはならん。そうすれば、おのずとネコは登れるはず。