パックマン2が登れた登り初め

1月2日は豊田・大田エリアで登り初め。伊豆行きには参加せず、何処に行こうか迷ったけど、一人だったし豊田・大田でボルダリングすることに。

富山を4時30分に出て下道かっ飛ばす予定でいたが、なんやら1日の夜が遅くなってしまい、早起きできず結局5時50分出発・全線高速。駐車場着が9時15分くらい。朝飯は食って出たけど腹減ったので、美濃加茂でうどんを一杯食って3時間30分かからない。高速代を気にしなければ、豊田は本当に近い岩場。

何をやろうか迷ったけど、あまり人も居なかったので、高くなくてトラバースでちょっとしょぼいけど宿題になっていたパックマン2をやることに。初めて豊田に行ったとき、雪の中頑張って良い感じだったけど登れなかった。その次にトライしたときは、頑張ったことしか思い出せなくて、二手目に進めなかった。で、今日はそいつを何とかする。

出だしは、一手目をマッチすることで解決。最後の核心は、デカ目のホールドをガストンからピンチしてマッチ、身体を返すことで解決。最後は一つスタンスを見つけて解決。途中、若者男女8名くらいのパーティがやってきてちょっと賑わったけど、概ね一人。結局、午前中一杯掛かって何とか解決し、メシ食って最初のトライでゲット。が…、ロングバージョンに進めなかった。大体ムーヴは覚えていたんだけど、出来なかった。まぁこれは次回にとっておきます。

その後シロップに挑戦しましたが、まず、スタートを切るのに数トライ、1手目出すのにさらに数トライ、何となくコツを掴んで二手目を止めたら絶望が…。リーチ一杯で、身動きならん。これはショック。次回、元気なときに何か方法を探すことにして移動。

アメとムチに移動してアメとムチをやってみる。豊田に珍しく地面のようなガバスタンス。ホールドは小さいもののはっきりしていて、頑張れば出来そうな感じ。しかし、このとき既に右手中指は穴あき状態、指力も終わっていたので、出来ないまま終了。

結局宿題を一つ片付けたら三つ新たに出来てしまった初登りでした。まぁ宿題があるってのは、また来る、ということで、それはそれで良しとする。

帰りは美濃加茂まで高速で、あとはR41。下呂と高山の間のすきやで牛丼食って5時間ちょうど。帰り道は、下道の方が眠くなくて良い。豊田と言い恵那と言い、ホントに富山に近くて良い岩場である。また行くぞ。