恵那はシーズン・イン

土曜日は、山岳会のTと雪女Mさん、俺の3人で恵那。ワゴンR君にマット三枚詰め込んで、大人三人乗って、下道で恵那往復。よくまぁマット三枚に三人乗れたもんだ。ワゴンR、えらい!!

写真は、労山のブログにあります。

アプローチの林道もエリア内も全く雪はナシ。ただ、岩が若干湿っぽい感じ。つい最近まで雪を被っていたせいかも。もしかすると、豊田のガビガビに慣れてしまって、恵那の感触が物足らなかったせいかも。まぁ未だちょっと寒かったけど天気も上々で楽しく登ることが出来た。

まず、てんむす岩で軽くアップ。Mさん、10Q2本と8Qをゲット。上々の滑り出し。Tはもちろん言うまでも無い。俺は、8Qでホールド見落として落ちかけ。やばし。

カタール岩に移動し、7Q。Tはもちろんサックリ、Mさん頑張ってゲット。高さがある岩をきちんとトップアウトできたのは、進歩。Tはドーハトラバース4Qもあっさりゲット。カンテの6Q、俺は落ちかけてしまった。Tはもちろんゲット。この6Q、かなり悪い。ドーハトラバースよりも悪いんじゃないかな。

保科課題の岩に移動、イトウアイランド3Qをやる。Tは一撃を逃したものの、楽々ゲット。俺もリピート。Mさん、ちょっとムリ。でも、下地も良いし、何度かスタートをトライしてもらった。で判ったこと。足を拾うと悪い。中間部で軽くキャンパをかますと楽勝。あのクラック、キャンパできないくらいのもちの悪さだとかなり難しいのではないか。でも、簡単にキャンパできちゃうんで、課題としてはイマイチ。

ツクル返しの岩に移動。ユージのcライン1Qをやる。Tはだいぶ苦戦。ヒールが下手糞。登れず。先週の俊トラもそうだったけど、ヒールを使わないと岩場のボルダリングはだいぶ辛い。やりこんで、ヒールを会得してください。(等と、どや顔かます俺もヒールは苦手、一緒に頑張りましょう)で、俺も去年登った記憶がかすれて、手順を思い出せず苦労するけど、ヒールをスタートに残し、最後に足を送ることを思い出したら、リピート成功。Mさん、同じラインの6Qにトライ。スローピーなホールドで足に乗るコツを最後に掴んだけど、とき既に遅し。次回ガンバです。

最後にウォールフラワーに移動。ブライルを撃つも×。あれはムズイ。Tは、ウォールフラワー3Qをゲット。何気に成果を出している。Mさんはウォールフラワーのホールドに指力吸われて終了。Tが切り良く3Qをゲットしたので、本日終了とした。

帰りは、中津川の王将でメシ食って帰富。燃費は19.5km/L。これは安い。来週以降、天気周りがうまく行くか心配だけど、今回のような調整エンクラはもうやらない。マジで登りたいものに集中して登る。またみなさん、よろしくお付き合いください。(誰も居ないときは、一人で行く予定)