まとめて更新、恵那・鳳来

3月23日(土)と30日(土)は恵那でボルダリング。ボーダーTと雪女Mさん。Tと一緒にモアブ(2Q)を打つもゲットできず。次回こそは…。

ムーブをばらしたころには、よれてスタートがダメ。弱いのぉ。でも、ハクタクの出だしが解決できたんで、気持ちが乗ってる時に是非ともゲットしておきたい。また、ダイハク(1D)も可能性が見えてきたというもんで、これも次回気合を入れる。(次回ばっか)

4月の6日・7日は天気悪く、外岩には行かなかった。で、13日〜14日は泊まりで鳳来ツアー。メンバーはこのところ固定のTとMさん。初日はがんこ、昨日日曜日は鬼岩。

Mさん、かんたん(5.10a)を3回目にRP。最初は抜けることすらできなかったものを、回を重ねるごとに岩に順応し、3回目にRP。その後、ユカ(5.11a)にトライし、核心まで行って落ちてきた。良いファイトだった。

Tは、かんたんを一撃、ユカをワンテン。かんたんを一撃したのは素晴らしかったが、ユカはもうちょっとのところで登れなかった。ムーブは解決してたのに残念。ムーブ12(5.11d)にも繋がってみてたけど、1ピン目までも上がれず。こちらは、被りに慣れればすぐに行けるはずだが、今のところちょっと難しい。

で、俺は何やってたか、って言うと、ムーブ12のムーブやホールドをきれいさっぱり忘れて(高年クライマーならでは)、一から組み立てなおして、3便も筋トレして終了。やっぱ次回こそ。(ちきちー)

二日目は鬼岩。初めての鬼岩やハイカラ岩にMさんもTも言葉が出ない様子。特にMさんは、まるで魂を抜かれたような表情。ちょっと刺激が強すぎたかも。

それでも、Tは桃太郎(5.10a)を一撃MOS、入門(5.11a)をワンテン。入門は次回登れるでしょう。5.12への挑戦権を得るのもそう遠くないと見た。

Mさんは、桃太郎を3ゲキ。やっぱ昨日のように、一回目よりも二回目、二回目よりも三回目と登りが良くなって見事RP。特に、核心を自分の力でホールド・ムーブを見つけて解決したところが素晴らしかった。もう次回は、鬼ならマンモス君(5.10d)か、がんこなら5.11三兄弟以外やるものがない。イレブンですよイレブン。

で、俺は何やってたか、っていうと、やっぱり筋トレ。久しぶりの鬼岩で、久しぶりのリードで、はいどーぞ、と登らせてくれるほど猫も杓子も(5.12c)は甘くなかった。出直していらっしゃい!!と叱られた気持ち。ただ、猫パンチのムーブを標準的なものに変えたら、実に簡単に決まるようになったのが収穫。ボルダリングをやり込んだおかげで、あの一手が実に簡単に感ずるようになったみたい。ま、3回も筋トレしたんで、次回こそは!!