ムーブ12(5.11d)が登れた!!

土曜日は、もといた山岳会雪女Mさんと、前夜発日帰りで鳳来がんこ。予報では夕方遅くから雨、日中も寒気が入って曇りがち、岩場は多分極寒。

駐車場に6時45分到着、あと数台は停められるので、シーズンにしてはやっぱ空いていました。7時30分ごろ歩き始め、8時過ぎに岩場に到着。曇りでちょっと暗い感じだけど、風がないので意外に寒くない。また、岩は冷たくないうえに、ホールドはばっちり効いてくれるので、なかなかコンディションは良いと見ました。

Mさん、先週ユカで落ちたときに左脇腹を痛めたようで、今日は様子見ながらまずはフォロー。講習会をあっさり登り簡単もスラリとフォローしたのですが、その時点で左手でロープを引くのも大変なくらい脇腹が痛いので、クライミングは終了、後はおしゃべりと俺のビレー。再来週までに治ると良いですね。

自分は、講習会・かんたんにロープをセットしてアップ、ムーブ12にドローを掛けました。ホールドの状態はまぁ良い感じで、ムーブも比較的楽にこなせます。これは、次でRPだな…と思って取り付いたマジトライ1便目、核心の最後のクロスで身体が上がらずフォール。大きくフォールしたけど、Mさんのビレーは的確で、何の不安もなく落ちられたのは大成長ですね。あれなぁ、左手が出たらあんなおかしなクロスをしなくても良いんだけど、自分のムーブだと右手しか出ないので苦し紛れのクロスしなきゃならんのです。

で、休んでマジトライ2便目。1便目の反省を生かして、取った右手をがっちりカチって勢いよく身体を上げてエイっとクロス。今度はばっちり決まって、あとはイタダキ(でもないか、だいぶしんどかった)、無事RPできました。やっぱクライミングはリズムだね。(等とどや顔かましてみる)

お買得をRPしたときには味わえない満足感。やっぱルートをやるならお買い損に限る。5.12aよりも難い5.11dとして有名なムーブ12ですが、終わってみるとやっぱこれに5.12aは付けられないなぁ、と思うわけです。初っ端から4ピン目クリップするまでずっと核心でなんですが、それが終わると何とも情けない付け足しみたいな終了点までの数メートル。あそこに、一癖あれば間違いなく5.12aとかbとかつくのに…。

降りてきたら、ホフマン教授にドローが掛かったのでちょっとやらせてもらいました。出だしでオチオチになるし、3ピン目から核心の入り口までのガバ地帯も身体が上がらずテンテンになるし、核心は何となく手順は分かるものの頑張る体力が残っていなくて終了。一つRPするとスグ次の目標が見つかるのは、鳳来の良いところだと思います。で、次回からはこのホフマン教授(5.12a)を頑張ることにしました。

で、俺もどうやら身体が終わっているし、Mさんも脇腹の調子がだいぶ悪い(よくビレーで響かなかったもんだ、それは非常にラッキーだった)し、おしゃべりも良いけどちょっと寒かったので、少し早いけど撤収しました。帰りは、ホントに疲れていて、運転の2/3以上をMさんにお願いし、楽をさせていただきました。今回は何から何までMさんありがとう。

というわけで、来週は多分一人で恵那〜鳳来・鬼岩放浪の旅に出ると思います。岩場で見かけたら、ビレー・スポット等お願いします。