懸案事項解決、スーパークラック

連休最終日は、労山の仲間やその他で地元の雑穀谷の岩場。ここには、5.10の宿題、スーパークラックがあるのだ。どうもこいつが登れない。今日は何としてもカタを付けねばならんのである。

取り敢えずまったりモードでサンセットとチャックにドローを掛けてアップとする。雪女Mさんにサンセットを登ってもらう。2便目にRP。凝灰岩とは全然違う岩質に四苦八苦しつつもRPしたのは良かった。

で、スーパークラックにドローを掛ける。ボーダーTがバットマンをやってるので、上部クラックには既にドローは掛かっている。自分は、下部を掛ければ良い。庇の下にクリップしたとき、喉元までテンション、と出掛かったが、ぐっと飲み込んで庇から乗りあがる。ここから、ワイドなクラックの左側から右側に移る瞬間が最大の核心。失敗するとドカ落ち。で、このときはあと一息踏ん切りがつかず、少し降りてフォール。少しハングドッグしてから再トライしてムーブを確認。なんだ、出来るんじゃない。何で今行かなかったの?とちょっと後悔。取り敢えずトップアウトしておいた。

西部君のビレーをしたり、Mさんのチャックトライに口出したりしつつ休憩。で、そのまま昼。Y隊長差し入れのウドのテンプラ+イノシシ(部位は良く判らん)のソテー。イノシシの脂身が最高に美味かった。ウドのテンプラも春の味でこれまた美味い。一人でえらいたくさん食べてしまった。まぁ、食い比べならまず負けないわ。

飯のあとの一発勝負で再度スーパークラック。今度は、出だしでだいぶ苦労したけど、庇越えとクラックの左から右への乗り移りはばっちり。そのまま豪快にレイバックでRPしました。何とかこれで宿題解決。しかし、スーパークラックのグレードがただの5.10っていったいナンなの。そもそもこいつは絶対に5.10台じゃないし。これ以上のお買い損は他に類を見ません。多分日本一のお買い損。それだけに、登れたときは良い感じなのです。

さて、次回からはスーパーカンテにトライするか…。