1Qを一日、っつうのは遠いなぁ…

土曜の雨がハンパなかったので、鳳来は断念し、多少なりとも雨がましだったフクベに行くことに。メンバーは、山岳会のTさんMさんとN君で俺の4人。41号線〜360号線〜ひだせせらぎ街道〜156線という下道で行ってみた。4時間程度で着いたので、これからフクベは、よほどのことがない限り、行きは下道決定。

福井のFさんと現地待ち合わせしたのは良いが、エリアが良くわからない。ずっと進んで、郡上市にまで行ってしまった。ずっと戻って何とか無事合流。まずは、大すらぶ岩。アップで6Qをやる。いきなり湿ったスタンスでズリっと滑って一撃逃す。幸先悪い。

ミニハイカラでKIWAを打ってみる。どっかぶりのガバなんで、俺のエリアのはずなんだけど、出だしからなんか遠いし振られる。何とかスタンスとムーヴを見つけて上部に到達したものの、そのころには身体が終わっていて、マントルの核心をトライできない。何ともしょぼい内容でがっくり。まぁでも、そこまでの行き方はわかったんで、多分次回にはゲットできるはず。一日でお持ち帰りしてやろうと思っていたけど、なかなかそうは問屋が卸してくれなんだ。

カチロックに移動し、トリックをやってみる。が…、あれはむりげー。アレがもし出来るなら、その前にKIWAのような1Qをあと二・三本登れてる。そのくらい無理。

すぐ近くのトラバースの3Qをやってみるも、これがなかなか足が悪くて苦戦。何とかムーヴは見出したものの、やはり身体が終わっていてゲットできず。しょっく。

口直しにUFOに移動。しかし、宇宙1が登れない。仕方が無いので、宇宙2をゲットしておく。辛うじて3Q1本。手ぶらではなかったので、まぁ妥協しておいた。その後、宇宙3をみんな(富山勢ばかり10名以上)で打つ。俺も仲間に入れてもらったが、中間部で何度も落ちた。身体が元気なら多分最後の部分までは行ける。が、そこから先はちょっと無理っぽかった。それでも、大勢で打ちまくるのは、ボルダリングならではの楽しみで、良かった。

くたくたになって7時前に終了。帰りは、高速を使った。その後、1週間身体は回復せず、最後の打ち込みが如何にアホな所業だったか…。雨上がりで状態を少し心配したけど、全く問題なく、初めてのフクベ、だいぶしょっぱかったけど思いっきり楽しめた。次回は、KIWAを絶対ゲットしないといかんのだ。