Google マップ

Google マップが日本地図に対応した。未だβなんだそうで、実際地図を見てみるとなかなか笑える。実用にはまだまだ程遠い感じだが、それでも面白い。
富山県東部からその付近、中部山岳地帯を表示してみると、ちょっと悲しいかな。立山町に“座寸坊”という集落がある。これが複数箇所にあってなんともはや。黒部湖の東に“有峰”?富山県上市町の山奥には千石川(上市川は上流で千石川と小又川に分かれる)に“三枚滝”があるわけだが、その位置が川からずれている。滝なんだから、川にあるんだよ。
さて、その三枚滝だが“∴”印で表示してある。確かに景勝地で、秋10月も終りの紅葉の頃は素晴しい景色です。また、初夏6月は凄まじい迫力です が、普通の人には行けませんから、残念!!「源流釣師」とか「沢登ラー」でないと、現地に辿り着け*1ません。また、お助けの紐(7mm×10m程度のヒルクライムロープ等)がないと、滝壷まで行ったら帰ってこられません。行ってみたい人は、気をつけて下さい。滝を越えて、人津谷の文科省登山研修センター千石前進基地 から称名川クムジュンの横に下るのをやってみたいんだが、来年の秋かなぁ。大熊のコルに上がってコット谷を下るのも良いかも知れません。あぁ、気づいたらまた妄想モードだ。
なかなか面白いGoogle マップだけど、まぁ、あたしらにとって実用的なのはこちら。いやそれともカシミールを使う人の方が多いかな。

*1:千石川三枚滝ヘの遡行、沢登りやってる人にはそんな難しくありません。ただ、お助けの紐だけは持っていった方が良いです。黒村谷出合下流の最終堰堤が核心部だったりして。迫力あるのは5月終りから6月、きれいなのは10月末です。