北陸地方の梅雨明けはどうも未だらしい。昨日はスカっと夏空がひろがったが、今日はジメジメ。雨は朝方だけだったけど、夏らしい天気ではなかった。
本日のリハビリメニューはやっとお待たせ(誰を)の松葉杖なしウォーキング。会社(ほくぎん本店の向かい)から護国神社前の逓信病院まで、距離にして1km足らず。初日にしては十分、週末くらいには家まで(3.5kmあまり)歩き通せるようになるかな?
最近、チリメンジャコと酢がうまい。ワカメとかキュウリと一緒に酢のものにしても良いが、チリメン(塩分控えめのちょい固め、大和の地下で一マス420円、これが一番)を一掴み、酢(砂糖とか醤油とかは入れません)を張った取り皿にバサっと放り込んでかき混ぜ、しばらくおく。酢がチリメンに染み込んだら食う。これが実にうまい。二マス840円也のチリメンジャコが1週間持たずになくなってしまった。酢の匂いとすっぱさが夏の蒸し暑い中でもしっかり胃を刺激してくれて、チリメンのほど好い歯ごたえが唾液の分泌を促してくれて、食欲は一気に全開になりまする。お試しあれ、ですな。

チリメンついでにもう一つ献立を。レタスをサラダに、と皿に盛ったは良いが食べ切れず残ってしまったとき。翌朝、ベーコンかハムを油(オリーブオイルがオシャレ)で残りモノのレタスと一緒にさっと炒め、適宜味付けし仕上げに酢をぶっかける。レモンをギュギュっと搾っても良い。レモンなら最低半個、好みで1個(高つくのぉ)、酢なら適当にバサっと。レタス以外なら、トマトでもイケます。ベーコンやハムの塩味とレタスのシャキシャキ感と酢の香りとすっぱさが朝の眠っている胃袋を叩き起こしマス。夏バテ知らず、朝から絶好調間違いないです。

(ただし上記二品、家では俺しか食いません、万人の好みに叶うとは保証できません。さらに、レタスは炒めるとマルゴト1個くらい楽に食えます、高つきます、家計責任者に叱られます、各自自己責任でおながいします。)