さて、昨日病院に行って、腫れているところから血膿を抜い(検査のため)てもらったら、えらく調子が良くなった。いっぺんに足が軽くなった感じで、昨日の午後からは、それまでの「調子は悪くは無いんだけどねぇ…」と言った感じから「術後何回目かの絶好調」になった。

どんな怪我でもある程度大きな怪我ならそうだと思うが、一気に回復してしまうことは無いと思う。自分の骨折の場合でも、術後から何度か「モリモリ回復している」と実感できる時期と「なんかチョーシ悪ぃヨ」と言う時期が交互に訪れ、やがて暫く前と比べると回復のステージが進んでいることに気が付くのである。
で、昨日は帰り道を全部歩いた。約3.5kmを40分あまり。予想よりも早いペースで歩き切って、家に着いたらぐったり。それでも久し振りに大汗かいて気持が良い。軽くストレッチしたら入浴してリハビリは終わり。その後、すぐに眠くなってどうしようもなく、9時前には熟睡していた。

今日は、やはり帰りを全部歩く。少し遠回りで4km以上ある。約45分。昨日以上に軽快なペースで歩いた感じだが、足の痛みは殆んど無い。腫れも気にならない程度。膿が溜っていた部分は、皮膚がシワシワになってきて、なんだか治りかけの傷跡のような感じ。このまま治まってくれたら良いのだが…。

さて、調子が良ければ明日も明後日も歩こうと思う。歩いて帰ってから多少の筋トレや壁打ちが出来るようになれば、大進歩でしょう。骨折の治りも気になるが、体力・筋力の低下も気になる。日々帰宅で歩き、その後それなりのトレーニングが出来るようになれば、良い感じで停滞期を脱し、バンバン回復する過程に入れそうである。