来月に入ればじきに「術後6ヵ月」、区切りの時期である。6ヵ月過ぎて癒合が進んでなければ、それは「偽関節」というそうな。自覚症状的にはまずまずだと思うが、今は先週のクライミングで頑張り過ぎたせいか、ちょっと調子が悪い。ある角度で、向う脛の筋肉の奥がズキンとする感じ。骨折部も多少腫れてるか?膿が溜ったような状態も、悪くも改善もしていない。ただ、ズキンとくるのは、筋肉痛のような感じで、一昨日より昨日、昨日より今日と良くなってきている。
で、今日のリハビリは雑穀谷でクライミング。足に負担のかかる力一杯の努力はせず、力を抜いて楽しむことにする。マルチピッチで登るBフェースの最終ピッチ、順番で何となくリードになってしまった。リッジから軽く身体を外に乗りだすようにしてホールドを探ると“ガバガバ”。ここは3回目かな?リードは前々回初めてしたが、そのとき何となく感触をつかんでいたので、今日はそれを試してみたらホールドも良いしムーブも簡単、あっさりし過ぎ、という感じだった。初めて雑穀谷の岩場に連れて来られて、Bフェースを引っ張り上げてもらったときは、「こんなとこ絶対リードで登れん」と思ったモンだが、そんな自分でも多少練習すれば大分楽しめるようになるモンだナァ、とますます面白くなってきた。

あとは、今年雑穀デビューのちぃさんのビレー。彼は、今日が初めてのリードなのにストレートフラッシュ(5.8+)、チャック、サンセット(ともに5.10a)をあっさりレッドポイント、やりますネ、驚きであった。

自分には彼のようなセンスは欠片もないが、それでも練習すれば最初あれほど恐かったBの最上部があんなにあっさりしていることに気付いたように、5.10台は登れるようになると信じてみよう。そうしたら、沢での滝を見る目も違ってきて、楽しみも増えると言うもの、はやいとこ沢登りに行きたいです。