片貝川支流布施川支流田籾川



田籾川なんて知ってる人は、富山県でも東部方面にお住まいのごく一部じゃなかろうか、ってくらいのマイナーな川に行ってきました。記録も噂もなんもない、ただ地図を眺めてたら、烏帽子山って登山道のある山の頂上直下に出れそう、行って見ようか、ってノリです。大体俺の沢登りってそんな感じだったんですね。ガイドブックとか百名谷とか、まず読まない。とにかく地図を見て行先を考える、でネットで調べて…、って感じでした。今回もまぁそんな感じ。企画はオダさんですけど。

詳細は、会のblogに書いちゃったので、興味ある人はそっちを読んでください。結論言っちゃうと「噂も記録も無いのは、仕方がないかなぁ」ってところです。でもね、沢登りってそれでも面白いんです。記録がない、ってのが一番かな。兎に角何があるか判らない。何もないのも「発見」なんです。まぁこのスタイル、あんまり遠征には向かないけど、自分の住んでる200km以内なら、非常に面白いと思います。地図見て面白そうだ、と思って大正解だった天ダレ谷。あんなのをもう一回味わいたいですね。何もなくてガックシくることもあるけど、それはそれで良い。これからはクライミングばっかりじゃなくて、特に夏の暑い時期は沢登りも少しずつやってみようと思った昨日の田籾川でした。